ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気楽にいこうよ!たまには寄り道

クッキング・サイクリング・気ままな旅を愛する 2tomu & kassi の気まぐれなブログ

冬山のコンロ再考

   

冬山のコンロ再考
パッキングのし易さと燃焼効率の良さでジェットボイルを最近は頻繁に使っていました。
冬山のコンロ再考
…が、ここに大きな落とし穴が。
冬山のコンロ再考
積雪のある日の山行で、いつも通りに湯を沸かして飲み物を飲んだまでは良かったのですが、一旦火を消したあとからもう一度点火しようとすると火花は出るものの着火しません。
冬山のコンロ再考
冬山のコンロ再考

ジェットボイルの自動点火の先端部の剛性が弱いのか折れ曲がり、短くなってました。少し細工を加えたものの何度か試しても結局火が点かず…
楽しみにしていた鍋物は結局持ち帰ることになってしまいました。

ついつい油断してライターを持っていくことを忘れたのが悔やまれます。
気温低下も原因かもしれませんが、道具のメンテナンスについては充分に考えないといけないと痛感しました。

日帰り登山だから良かったようなものの、泊まりの山行では引き返すか、火が点かないことは命取りになってしまいます。

冬山のコンロ再考

そう言った点も踏まえて、やはり信頼性の高いコンロが冬は安心出来ますね。
再びこちらを使うことにしました。





同じカテゴリー(ハイキング・トレッキング)の記事画像
モンベルの非常食
大幽洞窟の氷筍
山中湖スノーシュー
二宮の菜の花畑
車山スノーシュー
久しぶりのスノーシュー
同じカテゴリー(ハイキング・トレッキング)の記事
 モンベルの非常食 (2020-10-16 12:43)
 大幽洞窟の氷筍 (2015-02-22 20:55)
 山中湖スノーシュー (2015-02-13 22:13)
 二宮の菜の花畑 (2015-02-13 09:25)
 車山スノーシュー (2015-02-12 02:00)
 久しぶりのスノーシュー (2015-02-12 01:09)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬山のコンロ再考
    コメント(0)