ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気楽にいこうよ!たまには寄り道

クッキング・サイクリング・気ままな旅を愛する 2tomu & kassi の気まぐれなブログ

大人の科学の万華鏡

   

大人の科学という雑誌が前から店頭に並んでいるのを何度か見かけたことはあったが購入したのは今回が初めてである。
学研といえば科学と学習か・・・。小学校時代はface01毎月楽しみに待っていたものだ。付録がくるとすぐに作っては楽しんでしばらくすると飽きてほったらかし・・・。早く来月号が来ないかな~と首を長くして学研のおばさんを待ったものである。

今回の号は壁に映せる万華鏡プロジェクターということで表紙からして購買意欲がそそられてついに買ってしまった。
大人の科学.net
大人の科学の万華鏡さっそく組み立てに入るわけだが付録以外に読み物としての予備知識も豊富でなかなか楽しめる。プラモデル感覚でたのしんで説明書をみながら製作できた。





大人の科学の万華鏡
大人の科学の万華鏡万華鏡の心臓部ともいえる鏡面板を張り合わせるところが一番に神経をつかった。鏡面に指紋や傷を付けないことと頂点の二等辺三角形が30度になるようにしなければならないからだ。ここを頂点に360度に12面の鏡像が移るということらしい。慎重にやったのでわりときれいに仕上がった。







大人の科学の万華鏡
大人の科学の万華鏡試しに机の上にあったペットボトルを覗いてみると見事な幾何学模様が・・・。









大人の科学の万華鏡
大人の科学の万華鏡試験管のなかにビーズを詰めて液体糊を水で薄めたものをいれてビーズの落下速度を調整して完成。









大人の科学の万華鏡
大人の科学の万華鏡なかなかきれいな模様が投影できました。


同じカテゴリー(図画工作)の記事画像
全日本ホビーショー
恐竜ジオラマを作る(カスモサウルス)後編
恐竜ジオラマを作る(カスモサウルス)前半
モデラーズコンテスト
スイーツデコで焼菓子に挑戦
ペーパークラフト「蒲原 夜の雪」
同じカテゴリー(図画工作)の記事
 全日本ホビーショー (2011-10-16 23:01)
 恐竜ジオラマを作る(カスモサウルス)後編 (2011-09-23 16:15)
 恐竜ジオラマを作る(カスモサウルス)前半 (2011-09-23 12:22)
 モデラーズコンテスト (2011-09-19 21:48)
 スイーツデコで焼菓子に挑戦 (2011-08-17 16:54)
 ペーパークラフト「蒲原 夜の雪」 (2011-06-05 11:59)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大人の科学の万華鏡
    コメント(0)