ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気楽にいこうよ!たまには寄り道

クッキング・サイクリング・気ままな旅を愛する 2tomu & kassi の気まぐれなブログ

大人の部活だよ。

   

木曜はカヤック、日曜は自転車と言うパターンでこの10月の休日は趣味を
enjoyするパターンでブログの更新も中身はそれ。

14日はカヤック講習の2回目
シーカヤックで沈脱、再乗艇、ロールの練習とハードなレッスンでした。

大人の部活だよ。
天気もよく水温も高いので寒くなる前に例のあの講習を今日はやることになりました。

大人の部活だよ。

最初に尾ヶ島まで往復したあと岸に戻って沈脱の練習から。
スプレーカバーをしたままカヤックごと反転するのはやはり最初は抵抗があり、自分でクルンとバランスを崩すといとも簡単にカヤックはひっくり返る。

落ち着いて海中で屈んだ姿勢からスプレーカバーを外して、シートから抜け出す。
やはり最初は慌ててしまうようだ。

大人の部活だよ。

ひっくり返ってから3つ数えてから抜けてくださいと言われてやってみるが、この3秒もなかなか長く感じた。

着衣泳というのがあるが、人間はやはり衣類を身に着けていたり体の一部が固定されている状態は心理的にも不安要素が働きバタバタと慌ててしまい落ち着いて行動するのが頭でわかっていてもできないようだ。

これはその後のロール講習にも引き続きいえることで、午前中はちょっと疲れ気味におわる。

大人の部活だよ。

ランチのあとは13時過ぎまで休憩し、ロールの練習。

午前中のカヤック艇と違う艇に乗ったのでだいぶ返しやすくなっていた。
半分以上は補助についてもらって自分で返ったのが3回ほど。
そのうち1回のみがクリーンヒット。
まだまだ確立は低いです。

それでも何回か繰り返すうちに三半規管がだいぶ参ったようです。フラフラして半分は船酔い状態で一日を終えました。三次元の動き→ひっくり返る→海中では頭と体が全然連動せず苦労しました。
慌てず落ち着いてクルンと出来る日が来るんでしょうかね。

そう云えばこの私が通っているスクールにホーボージュンさんが数日前にレッスンに来られたそうです。

大人の部活だよ。

毎回葉山で新しいお店を開拓して帰ろうとバス停まで戻る道すがら

大人の部活だよ。

自家焙煎コーヒーのお店の看板を発見。

大人の部活だよ。

通りから歩いて3分ほど

大人の部活だよ。

http://cafetier.jp/index.html

筋肉痛のピークは翌朝からその2日後の土曜日まで続いたことは云うまでもありません。



同じカテゴリー(シーカヤック)の記事画像
1ヵ月ぶりに乗りました
風の中を右往左往
雨のカヤックもまた楽し
ランチのあとは洞窟探検
海の上のお散歩
同じカテゴリー(シーカヤック)の記事
 1ヵ月ぶりに乗りました (2010-11-18 11:15)
 風の中を右往左往 (2010-10-08 08:30)
 雨のカヤックもまた楽し (2010-09-30 17:07)
 ランチのあとは洞窟探検 (2010-09-03 08:27)
 海の上のお散歩 (2010-09-02 18:32)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大人の部活だよ。
    コメント(0)