ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気楽にいこうよ!たまには寄り道

クッキング・サイクリング・気ままな旅を愛する 2tomu & kassi の気まぐれなブログ

チークのブックシェルフ

   

年明けに頼んでおいた本棚が先日届きました。
材質は高級材と称されるチーク材で、自宅の出窓に会うように採寸しました。

日本の三大美林といえば 秋田スギ 青森ヒバ 木曽ヒノキと地理の勉強でやったのを思い出しますが、はて世界の三大銘木といわれてもピンときません。
調べてみるとチークは木の宝石とも云われ、マホガニー、ウォールナットと並び世界三大銘木と称されるということらしいです。

チークのブックシェルフ
【teak】チーク
木の宝石とも云われる。マホガニー、ウォールナットと並び世界三大銘木と称される。
クマツヅラ科の熱帯産落葉高木。熱帯アジア(主な産出国はインドネシア・タイ・ミャンマー)に分布。雨季と乾季を繰り返す気候の中で長い年月をかけてゆっくりと成長する。材質が軽くて堅く腐りにくい。暗褐色で堅い材は高級用材として船舶・建築・家具に重用される。クィーンエリザベスⅡ世号、オリエント急行、タイの宮殿や世界の一流ホテルなど。

実家の父が趣味で始めた家具製作がなかなか好調のようで座椅子やテレビ台など玄人はだしの出来栄えに本人も周囲の人々も大満足の模様。

チークのブックシェルフ

座椅子は片側に肘掛がついて左右でペアになってますが、同様のものの市販価格は7万以上するそうです。

チークのブックシェルフ

デスクトップタイプのパソコンラック

チークのブックシェルフ

正月に帰ったときにこのマガジンラックの出来と木目の良さが気に入りました。
市販のものと比べても遜色ないできで私も頼んで作ってもらうことになったわけです。
チークそのものの伐採が規制されていることもあり、材料の木材の入手自体もなかなか難しいとのこと。

チークのブックシェルフ

出窓にワイン木箱をおいて雑誌を入れてましたが雑然としてもう限界。

チークのブックシェルフ

自転車雑誌等の大判が入るように棚の内寸を設計してもらいました。
とここまでは良かったのですが実際に重量がかかると出窓の基礎部分があまりしっかりしていないことが判明。

チークのブックシェルフ

そこで書斎代わりに使っているテーブルの上にそのまま本棚を持ってきました。すっかり片付いて必要な書籍や地図もすぐに取り出せてよい感じです。

チーク材自体が油分を含んでいるので使いこんでいくうちに深い味わいになっていくとのこと。
長持ちするものは大事に使っていけるし、経時的にはとても良いと思います。

おまけにこちらも調べました。
【mahogany】マホガニー
センダン科の常緑高木。西インド諸島やフロリダが原産。木目が美しく家具用。
先月訪れたハンドメイドバイシクルフェアではマホガニーの木目が美しいこんな自転車も展示されていました。

チークのブックシェルフ

もちろん乗車可能で走ることもできます。

われわれ日本人は木の美しさを忘れてはいけませんね。






タグ :チークteak

同じカテゴリー(図画工作)の記事画像
全日本ホビーショー
恐竜ジオラマを作る(カスモサウルス)後編
恐竜ジオラマを作る(カスモサウルス)前半
モデラーズコンテスト
スイーツデコで焼菓子に挑戦
ペーパークラフト「蒲原 夜の雪」
同じカテゴリー(図画工作)の記事
 全日本ホビーショー (2011-10-16 23:01)
 恐竜ジオラマを作る(カスモサウルス)後編 (2011-09-23 16:15)
 恐竜ジオラマを作る(カスモサウルス)前半 (2011-09-23 12:22)
 モデラーズコンテスト (2011-09-19 21:48)
 スイーツデコで焼菓子に挑戦 (2011-08-17 16:54)
 ペーパークラフト「蒲原 夜の雪」 (2011-06-05 11:59)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
チークのブックシェルフ
    コメント(0)