ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気楽にいこうよ!たまには寄り道

クッキング・サイクリング・気ままな旅を愛する 2tomu & kassi の気まぐれなブログ

火打石

   

火打石
横浜市港北区にある歴史博物館に行って来ました。
前回来たときにも気になっていた火打石のセットを購入しました。
火打石
火打石と火打金が入って700円也
これを販売しているのは江戸時代から続く吉井本家さんです。
職人の世界では厄除けに「切り火」の風習が今でもあり、時代劇にもあるようにカチカチと火花を散らしで邪悪を散らすと云うことらしい。
さっそくやってみると思ったよりも火花が出ました。
実際にこれで火起こしもできるそうなので機会があれば挑戦してみたいです。



最新記事画像
モスドーム
こだわり男子厨房〜鯛を調理〜
睡蓮鉢
桜坂
ネイチャースキーの本
春らしく
最新記事
 モスドーム (2015-04-28 08:01)
 こだわり男子厨房〜鯛を調理〜 (2015-04-20 23:37)
 睡蓮鉢 (2015-04-11 20:03)
 桜坂 (2015-03-31 00:34)
 ネイチャースキーの本 (2015-03-23 08:54)
 春らしく (2015-03-22 16:27)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
火打石
    コメント(0)