ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

気楽にいこうよ!たまには寄り道

クッキング・サイクリング・気ままな旅を愛する 2tomu & kassi の気まぐれなブログ

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

   

昨年も参加した「銚子センチュリーラン」がやってきました。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

今年は受付日にあっという間に締め切られてしまったほどの夏の人気イベント。
TMRのみなさんと賑やかに走ってきました。

スタートは昨年と同じく栄町の「ふれあいプラザさかえ」です。昨年よりも遅く6時半の受付終了前に現地到着しましたが駐車場は昨年よりも近くて楽でした。

基本的なコース設定はほぼ昨年同様ですが一部の道路で迂回路などが設けられていました。
CP1まではほとんど参加者の列が途切れることなく高速走行。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

所要時間は昨年よりも速かったですね。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

水分補給はペットボトルが用意されていて自分のボトルに自由に詰めてよいので助かります。
今年の銚子は調子よくとは行かなかった

海岸線に出ると銚子手前の飯岡漁港までは海沿いを気持ちよく走ります。波が高かったですね。
サイクリングロードに砂が堆積している箇所はタイヤが取られて一瞬ヒヤッとするところがありました。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

銚子に入る手前の飯岡漁港でランチタイムの食事場所を前もって予約するためにiPhoneの食べログにて検索します。
走行ルート上にちょうど良さそうなお店を見つけたので現地から電話で予約を入れときます。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

これが大正解でした。昼時の混雑した時間に他のお客さん同様に並ぶことなくスムーズに店内に案内してもらえました。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

犬吠埼灯台を過ぎたCP2では今年も千葉名産「八街すいか」のサービスがあり、これも夏の風物詩。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

そしてお目当ての岩牡蠣に向かいます。
今年の銚子は調子よくとは行かなかった

去年と同じ街道沿いの店ののぼりを見つけます。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

店頭の牡蠣に目が・・・。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

素早い手つきで次々と牡蠣の殻を開いていくお店のおじさんたちの慣れた手つきに皆の視線が集まります。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

もう早く食べたくて仕方ありません。こればかりは「旨いっ!!!」としか言いようがありません。

岩牡蠣のあとは目と鼻の先にある先ほど予約を入れておいたお食事どころに集団移動。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

全員で13名の予約でしたがお店の女将さんが空いた席からスムースに案内してくれとても好印象でした。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

ここのおすすめは海鮮丼!1780円でつみれ汁のお替りは自由ということで3杯いただいたメンバーもいたようです。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

私はネギトロ丼 1500円を注文しました。ご飯の量、ネタとも大満足の内容です。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

天丼も丼から溢れんばかりのボリュームです。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

食事のあとは昨年同様に高速走行でゴールを目指したいところだったのですが、メンバーのアクシデントと利根川河川敷沿いの風にしてやられました。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

メンバーのつんさんのロードバイクの前輪です。
以前にも後輪のタイヤで同様の現象が起こったそうですが、今回は前輪です。しかも走行中に違和感を感じて気が付いたとのこと。
走行中にタイヤのゴムが変形してしまい、これ以上走ると破裂の危険性もあるのでスペアのタイヤも持ち合わせていなかったためあえなくリタイヤとなってしまいました。また来年がんばってリベンジしてくださいね。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

利根川沿いに出ると進行方向左からの絶え間なく吹く風に翻弄されてしまい、時速も24kmから16kmの間で走ります。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

思いのほか体力が奪われましたのでCP3では草地の上に大の字になって休んでしまいました。
今回はこの利根川沿いの30数キロの区間がとても辛く感じました。当然のことながら事前にあまりロードバイクに乗っていなかったことが如実にあらわれたわけです。

利根川から一般道に戻った市街地でも次のアクシデントが発生。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

ちょうどお祭りの山車が出ていて交通渋滞が発生していた箇所です。私は通過する際に山車を引く子供たちとハイタッチを交わして楽しんでました。
・・・がメンバーのきもけんさんがパンクしたようです。
ちょっと修理に手間取ってしまったそうですがこのあとは猛烈な追い上げでゴールしました。

18時のリミットにギリギリ間に合うかというところで最終10キロ手前のコンビニからは最後のダッシュでゴールを目指します。何故か最後はけっこうペダルを踏む力が残っていたようなのですが、ここで飲んだコーラがやはり効いたのかも?

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

結局 horiさん、UMEさんと一緒に18時から5分前位に無事にゴールできました。
風に翻弄された参加者が多かったのか、自分たちはかなり後の方を走っていたので遅かったと思ったら意外にもあとからゴールする方が結構多かったです。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

完走証をいただいてアイスをもらっているとちょうど18時の時報が聞こえてきました。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

はるかに沈んでゆくきれいな夕日を眺めながら今日一日の疲れを癒すべく温泉に向かいました。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

千葉の夏の夕暮れは私の好きな風景です。この時間帯の光線に照らされる水田の稲穂がとてもきれいです。

今年の銚子は調子よくとは行かなかった

美味しいものにも出会えましたし、今年も無事に完走できてよかったです。







同じカテゴリー(自転車)の記事画像
自転車通勤復活して半年経ちました
ツールドのと 1日目
サイクルクリニックに参加
加賀の味
松井秀喜ベースボールミュージアム
しろばんばの郷
同じカテゴリー(自転車)の記事
 自転車通勤復活して半年経ちました (2020-10-15 14:30)
 ツールドのと 1日目 (2013-10-10 16:06)
 サイクルクリニックに参加 (2013-09-27 23:40)
 加賀の味 (2013-09-25 15:19)
 松井秀喜ベースボールミュージアム (2013-09-25 13:59)
 しろばんばの郷 (2012-11-10 14:11)



この記事へのコメント
お疲れさまでした~
いろんなアクシデントも思い出の一つとなりますよね(^^ゞ
岩牡蠣も食事も大満足なイベントでした。
最後の25kmアップダウンを頑張った自分にビックリです(笑)
来年も美味しい物を食べに参加しましょう。

きもけん
2009年07月21日 09:01
TBありがとうございます。
岩牡蠣は予想以上に美味しくてよかったです。

しかし、iPhone使いこなしてますねー(笑)
見習いたいものだ。

つん
2009年07月22日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年の銚子は調子よくとは行かなかった
    コメント(2)